hkのweblog

ひよっこエンジニアがにわとりになるまでの軌跡

書いている人&このブログについて

書いている人について

こんにちは。hkと申します!

経歴

ECやFintech関連のサービスを展開する都内のIT企業でwebエンジニアをしています。職業エンジニア歴は(この記事を書いている時点で)まだ3ヶ月です。

学生時代に金融や経済を学んだものの興味が持てず、新卒でシステムベンダーに就職。過酷な環境に心を折られて1ヶ月で退職するも慌てて受けた公務員試験に合格。官公庁で3年働く間にプログラミングを独学し、今の会社に採ってもらいました。よかったよかった。

使っている言語・技術

現在の仕事はJava(Spring, Seasar2)、PHP(Zend Framework)あたりを使ったサーバーサイドの開発が中心です。OracleMySQLは触りますが、インフラは疎めです。フロント方面ではjQueryくらいしか触りません。

社内では他にRubyやAngular、Go、Pythonあたりを書く人もいますが、今私の携わっているサービスは比較的歴史が古いため、仕方ない気もします。

プライベートではPHPPythonでサイトを作ったことがあります。他には過去にRaspberryPiを弄ったり、iOSに手を出したり。最近はJS全般に興味津々、といったところです。

 

このブログについて

アウトプットによるスキルの定着を図りつつ、備忘録を兼ねてこのブログを始めることにしました。月2回の更新が目標です。

基本的にはその時々に学んだ技術をソースコードを交えてまとめていく感じのブログになると思います。「最近読んだ本や技術書でこれが良かった」みたいな記事も書くかもしれません。

正直なところ、ブログはほとんど書いたことがない上にマークダウンも書けるか怪しいので最初のうちは読み辛いブログになってしまうかもしれません。レベル的には未熟でも無味乾燥な記事にならないようにしたいです。少しずつ頑張っていこうと思います。

以上どうぞよろしくお願いします。