hkのweblog

ひよっこエンジニアがにわとりになるまでの軌跡

【無料】Kindleストアで見つけたAngular4のおすすめ書籍

今日は最近Kindleで見つけたAngular4のおすすめ書籍を紹介しようと思います。しかも無料…!

Kindleストアでは技術系でも無料の書籍を時々見かけます。ただ、買ってはみたもののクオリティはお察し…というのがいつものパターン。
と、私も思っていたのですが、今回、無料とは思えない良書を見つけました。
それがこちら↓

英語の本ではあるのですが、エンジニアたるもの少々の英語は読めたほうがいいですよね。
今のところ日本人によるレビューは一つもついていないのですが、Amazon.comのレビューは29件で平均4.5くらい。
分量も十分です。この本、普通に数千円で売っていいレベルだと思います。

この本はAngular4の技術書で、簡単なものから始まって少しずつAngularでアプリケーションを作っていく流れになります。 Angularといえば、2系からはTypeScriptについての理解も必要となり、構造そのものを理解するにも苦労するイメージがありました。
ただ、この本はZone.jsなどのモジュールがどのようにアプリケーションを動かしているのか、コンパイルとトランスパイルの違いまで説明があり、かなり分かりやすく納得感がある印象でした。

また、特徴的なところとして、Plunker上で開発を進めている点が挙げられます。
Plunkerは、ブラウザ上でコードを書いて実行できるツールで、コードを共有することもできます。あまり馴染みのない人も多いかもしれません。

Plunkerを使えば、面倒な開発環境構築が必要なく、お手軽にAngularの開発を楽しむことができます(とはいえブラウザ上では限界があるので本格的にやるなら自前で環境を用意したほうがいいとは思います)。
この本では、段階ごとにサンプルコードがPlunkerで共有されており、確認することができます。
ですので、ブラウザを開きながら、PC版のKindleで読むのがおすすめですね。

実はかく言う私もまだ10%くらいしか読めていないので()、これからどんどん読み進めていきたいところです。